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『そして、雲は注ぐのだろうか?』 (←記事タイトルが思いつかなかったようです)




寒くなったり暑くなったりの日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日公開開始いたしましたノベルゲーム《 注ぐ雲 》、

ダウンロードして下さった皆様、まことにありがとうございます。


「やたらめったらな殺陣やら、都合よく主人公(のような存在)に好意を寄せる女の子やら、
今回、いかにもゲーム的な感じになってきたなぁ……。
いや、待てよ、『ゲーム的』とは何ぞや?
『マンガ的』と、ほぼ同じものと考えていいのか?
いや、『ゲーム的』というのは、もっとこう……。
数学的手法で明確に提示可能なルールと目的があるとか、そもそもそういう観点からの……。
いや、違う、インタラクティブ性というもっと根本的要素が……。
作業的にボタンをポチポチ押しているだけという場合、そこにインタラクティブ性は本当にあるのか?
ゲーム(ノベルゲームではないもの)をしていて、
『もっとテキストを読ませてくれ! もっと大量にテキストを読ませてくれ!!』という
謎の衝動に駆られるプレイヤー(例えば今塚)は『ゲームしてない』ことになるのか? 本当に?」

などといった、もちゃもちゃした思考の末に出来ていたのが、本作でございます。

ノベルゲームとしても、ゲームとしても、反則的な事を色々としてしまっているシロモノですが、

珍味を味見するような気分でお付き合い頂ければと思います。



ちなみに、例の戦闘パートのヒントを、本記事のコメント欄で示しております。

どのようなヒントの出し方が適切か悩んだ結果、

非常にそっけなく曖昧なヒントになっておりますが、ご了承下さい。

(ノーヒントで挑戦したい方もおられると思うので、少し隠す形にさせて頂いております)


戦闘パートで(いろんな意味で)頭を抱えておられる方、

ぜひ、本記事の「コメント」をクリックしてみて下さい。
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《 注ぐ雲 》 戦闘パート・攻略ヒント


ヒント1:『画面が揺れるエフェクトに注目して下さい。特に、揺れの方向に注意をはらって下さい。』


ヒント2:『魔法は、使うべき時に使って下さい。
魔法を使うべき時には、それを示す何らかのサインがあるので、そのサインに注意をはらって下さい。
魔法が相手に当たらなくても、必ずしもその選択が不正解というわけではありません。』


ヒント3:『防御しなければならない場面と、防御してはならない場面は、その前兆のサインが似ています。
それらを見極めて下さい。』


ヒント4:『2回目の戦闘パートでは、音にも注意して下さい。』


ヒント5:『2回目の戦闘パート、最後のアレについて。
一見、当てずっぽうするしかないように見えますが、正解の選択肢には、ちゃんと印が付いています。
このルートを辿ってくるために、これまで何を選択してきたかを思い出せば、おのずと答えは出るはずです。』


ヒント6:『戦闘中のセーブは不可。
「もう一度挑戦orあきらめる」の選択肢の部分でのみセーブ可能なので、セーブはそのタイミングで行ってください。』


ヒント7:『連続して4回以上敗北すると、戦闘をスキップするための選択肢が表示されます。
それを利用するのも手です。
いろいろと突っ込まずにはいられない事になるかもしれませんが……。』


ヒント8:『画面が妙なことになっても、めげずに戦い続けて下さい。お使いの機器に異常はございません。』



以上です。
ご武運をお祈りいたしますm(-_-)m
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ngsleet

Author:ngsleet
【 今塚ミゾレ 】
(いまづか みぞれ)

いわゆるノベルゲームと
いったもののような、
それとは、ちょっと違うような、
何だか妙なものを創っています。

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