スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『そして、雲は注ぐのだろうか?』 (←記事タイトルが思いつかなかったようです)




寒くなったり暑くなったりの日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日公開開始いたしましたノベルゲーム《 注ぐ雲 》、

ダウンロードして下さった皆様、まことにありがとうございます。


「やたらめったらな殺陣やら、都合よく主人公(のような存在)に好意を寄せる女の子やら、
今回、いかにもゲーム的な感じになってきたなぁ……。
いや、待てよ、『ゲーム的』とは何ぞや?
『マンガ的』と、ほぼ同じものと考えていいのか?
いや、『ゲーム的』というのは、もっとこう……。
数学的手法で明確に提示可能なルールと目的があるとか、そもそもそういう観点からの……。
いや、違う、インタラクティブ性というもっと根本的要素が……。
作業的にボタンをポチポチ押しているだけという場合、そこにインタラクティブ性は本当にあるのか?
ゲーム(ノベルゲームではないもの)をしていて、
『もっとテキストを読ませてくれ! もっと大量にテキストを読ませてくれ!!』という
謎の衝動に駆られるプレイヤー(例えば今塚)は『ゲームしてない』ことになるのか? 本当に?」

などといった、もちゃもちゃした思考の末に出来ていたのが、本作でございます。

ノベルゲームとしても、ゲームとしても、反則的な事を色々としてしまっているシロモノですが、

珍味を味見するような気分でお付き合い頂ければと思います。



ちなみに、例の戦闘パートのヒントを、本記事のコメント欄で示しております。

どのようなヒントの出し方が適切か悩んだ結果、

非常にそっけなく曖昧なヒントになっておりますが、ご了承下さい。

(ノーヒントで挑戦したい方もおられると思うので、少し隠す形にさせて頂いております)


戦闘パートで(いろんな意味で)頭を抱えておられる方、

ぜひ、本記事の「コメント」をクリックしてみて下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

ngsleet

Author:ngsleet
【 今塚ミゾレ 】
(いまづか みぞれ)

いわゆるノベルゲームと
いったもののような、
それとは、ちょっと違うような、
何だか妙なものを創っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。